Main
患者様への説明が自己満足に陥っていないか

遠方より、新しい患者様が当院のホームページをお読みになっていらしゃいました。

なぜわざわざ当院にいらしたのか、お伺いしてみると・・・




朝、起きたら口から血がでていたので歯医者に行くと

「なんともないのでなおさなくてもいい」

といわれたので、別の歯医者に行くと
原因箇所を処置をしてもらったのでだいぶ出血は収まったが、別な歯で

「歯を抜いてインプラントにするのがいい・治療費は○○万円です」

といわれたりした。
でも出血は少しあるので、これからどうなるのが怖くなった。
どちらの歯医者に行っても、どのようにしたら今の状況を改善できるのか
よくわからなかったので・・・




とのことでした。

前にかかられていた歯科医師は、説明用の資料も印刷して患者様にお渡しして、かなりきちんと説明をされていたように見受けられます。

が、患者様は



「どのようにしたら今の状況を改善できるのかわからなかった」



と受け取られたのは事実です。



私も、できるだけ患者様に今のお口の中の状態や治療方針などを、

よりわかりやすく

より正確に

お伝えするように努力しておりますが、やはりこのようなことが起こりうると
心しておく必要があると考えさせられました。




日々の診療 : 14:27 : comments (x) : trackback (0)
TDC
たかおか歯科クリニック院長
尼崎の信頼できる歯科医院。入れ歯治療、根管治療、歯周病・むし歯をきちんと治すならたかおか歯科クリニックにご相談ください。
歯科用顕微鏡を用いた診療も行っております。

阪神大物駅北側すぐ
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2017 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX